空き待ち予約とは
現在空室のない住宅のWebでの「空待ち」をすることを、Web空き待ち予約と言います。
ご希望の住宅に待機者として予約しておくことで、有効期間内に空家が発生した際、 予約内容に従い入居のご案内(公社からご連絡)をいたします。
また、ご案内時に間取りタイプ等が、ご希望と合わない場合は、キャンセルすることができます。
対象住宅 と 対象一覧
18歳未満の子どもがいる方を対象とした賃貸マンション
空き待ち対象一覧はこちら→横浜市住宅供給公社が所有し「礼金・更新料・仲介手数料」が不要な賃貸マンション
空き待ち対象一覧はこちら→募集およびあっせん期間
募集は随時(いつでも)Webで受付けており、あっせん期間は“登録月プラス3ヵ月”です。
(例:1月15日に予約した場合、 1月15日~4月30日迄があっせん期間です(1月が予約月で2月,3月,4月の3ヵ月))
この期間に空家が発生しない場合は、予約は失効とさせていただきます。
ご利用の流れ
STEP.1対象住宅の確認
空き待ち対象一覧のリンクより、住戸の一覧画面が表示されます。
物件詳細で空家がないことを確認して、「予約する」ボタンを押して、予約ページに移動します。
STEP.2予約申し込み
必要事項を入力し、予約が完了すると登録されたメールアドレスに確認メールが届きます。
STEP.3メールでのご案内
有効期間中に空室が発生しますと、対象となる方全員へ一斉にメールでご案内します。
引き続き空き待ちをご希望の場合は、再度お申込みください。
STEP.4お申込み
メール発信日プラス5日以内にお返事があった方の中から、予約日が早い方を優先にお申込み頂けます。
STEP.5内見の予約
斡旋メールが届きましたら、先行申し込みと内見の予約をしていただきます。
公社にて、申し込み内容の確認と保証会社に審査の依頼を行います。
STEP.6内見日時のご連絡
公社から、優先順位(複数の選考申し込み時)と内見の日時をご連絡します。
申込上の注意点
- 空き待ち予約時点でホームページに空室が掲載されていた場合、この物件はあっせん対象となりません。(対象はHPに未掲載のもの)
- 予約が完了すると確認メールが届きますので、内容の確認をしてください。
- メールが1時間以内に届かない場合は、メールアドレスの記入ミスの可能性が高く電話にてご連絡をください。
- もし予約内容を変更する場合は、弊社にて一旦削除して新たに予約して頂きますので、メールにて削除依頼をしてください。
- ご内見いただいた結果、優先順位1位の方が辞退されると、優先順位2位の方が優先順位1位に上がります。